2023-01-01から1年間の記事一覧

仕事を辞めることにした

会社を辞めることにした。 約3年半派遣社員として勤めていた会社を今月末で退職することに決めた。 転職先は同業だから今までのやってきたことも多少は生きると思う。だからそんなに心配はしていない。けど、やはり新しい場所に飛び込むときはいつも少し不安…

前髪と心の変化

自分1人だとすごく気に入っていた前髪も、友だちと撮ったツーショットを見返すと途端に子供っぽく見えてしまった。 朝起きるとすぐさま前髪の寝癖を確認し、アイロンだけで足りるのか、それとも水をつけて乾かさなければいけないのか判断する。それくらい前…

買い物満足度

買い物の満足感ってなんだろう。 私は2種類あると思ってる。物質的な満足度心の満足度。例えば服って体に身につけるものだけど、それは自分の体の一部にはならない。だから服を脱いじゃえば元の自分の裸になる。だけど、髪の毛や肌って脱ぐことができないか…

満たされる

自分が満たされることって大事。 前日にお気に入りのシャンプーを使って1日の汚れを落として、コンディショナーで髪に栄養を与える。コンディショナー塗布している間に角栓を柔らかくして顔のケアをする。 湯船に浸かってぼーっとした後はいい具合に上がって…

些末なこと

心が半分壊れている気がする。 はっきり言って、私たちはうまくいっていない。だから私からはLINEもしないし今後会うことはないと思っている。なのに、店舗は違えど同じ職場だからなのか、彼はよく私の店舗にやってくる。課長から呼び出されたとか、自分のお…

ざわつくときの対処法

たった少しのことに心が揺れるのはなんでだろう。心を強く保とうと思っても、自分の気持ちを一気に崩されてしまうようなそんな瞬間が多くある。恋愛で相手とうまくいっていないときも、仕事で嫌なことがあったときも。 ことが起きるたびに動揺して、悪い予想…

ノンタイトル

忙しいとイライラしてしまう。満員の電車も、仕事場で来場が多い時も、急いでいる時に前の人が歩きスマホしながらゆっくり歩いているときも。仕事してても、なんでこんなに焦って苛立ってるんだろうって思う。自分以外の人と関わるってことは思い通りにいか…

優しくなれない時

最近になって気がついたんだけど、自分が満たされていないと他人に優しくすることなんてできないみたい。 ものすごく当たり前のことなんだけど、わからないうちに自分を蔑ろにしていたのかなーと思う。大切にされていない自分は、少しずつ心がボロボロになっ…

昼単語

最近、お昼休みはカフェで英単語の勉強をしている。 大きな窓と、適度な自然光、そして1人席でまったりと時間を過ごせることが一番なメリット。誰にも邪魔されずにやりたいことに集中できるこの環境が私にとってかなり重要なことに気がついてからはずっとこ…

ご機嫌になる方法

最近、度重なるイライラや不安な日々を経て一つ考えたことがある。 それは自分の機嫌の取り方。極端な言い方をしてしまうと、周りの空気が多少悪くても、自分がご機嫌であればいい話なのである。 でも勘違いしてはいけないのが、周りの空気を全く読まないと…

どんだけ多忙なんだよ!

何気ない会話ができないって辛いよね。 LINEで映画見に行くんだー!って彼氏に送って4時間経っても既読すらつかないのって辛すぎるよね。 今日会いに行ってもいいかなー?っていう連絡はしてくるのに、こんなに何気ない会話を一言二言することすらもできない…

理想のおうち

そうだなー、新しい部屋を借りるなら 日当たりが良くて、床が白くて、駅から徒歩5分以内で、電車の音もしないくらい静かで、部屋は10畳くらいの1Kがいいな。 恵比寿や渋谷に乗り換えなしで行けるなら必然的に家賃は上がっちゃうから部屋の広さにはあまりワガ…

オリーブオイルの活用法

些細な苛立ちが、少しずつ溜まってなかなか気持ちが晴れない時ってどんな現象と似てるんだろう。 例えるなら、保湿クリームを塗っているのに数分すると徐々に乾燥し始め、そのまま放置すると1時間後には粉を吹いてしまうみたいな感じかな。 なんかもう、パリ…

協調性とは

協調性ってなんだろうか。 会社内で働く上で、私たちはある程度の我慢を強いられることが要求される。 その種類として、個人が業務を快適に遂行するものと、チームとして業務遂行に必要と思われる要望で受け取られ方がかなり異なると感じる。 休憩時間をゆっ…

最近気がついたこと。

以前、友人に「経験からしか学べない」と言われた意味がようやく理解できるようになった。 他人の成功までの努力の過程や、人間関係の構築方法、各々のメンタルの保ち方、ストレス発散法などがYouTubeや書籍、ウェブメディアで簡単に知る方ができる。 そして…