買い物満足度

買い物の満足感ってなんだろう。

 

私は2種類あると思ってる。物質的な満足度心の満足度。例えば服って体に身につけるものだけど、それは自分の体の一部にはならない。だから服を脱いじゃえば元の自分の裸になる。だけど、髪の毛や肌って脱ぐことができないから朝起きてから寝るまでずーっと一緒に行動を共にしている感じ。だから離れられないし、少しの変化にも嫌でも気がつく。だからこの肌と髪ってきれいにすれば一日過ごす上で気分が上がるものなんじゃないかなって気がするんだよね。

服はコーディネートの中にボトムスがトップスお気に入りを一つ入れてシンプルなスタイルにしても満足できる。もちろん、全部お気に入りの服に越したことは無いけど、値段も高いので長期的に揃えていきましょうなって感じにするとして、肌、髪、表情とかってイキイキしてるとどんな瞬間も自分のこと好きになれるし自信持てる気がする。

何が自分を満足させるのか考えながら買い物するべきだなって考えた。f:id:Mun:20230709142036j:image