ここを自動化したいよ!!のシリーズ。
このブログ初のコーナーです。私が日頃から仕事で自動化できたらなと思うことをつらつらと書き綴るというものです。ちなみに仕事は接客業です。
その① グッズの販売に時間がかかりすぎるということ
商品の在庫を調べて、ない場合に倉庫の在庫を調べるという作業をするのですが
そもそもスプレッドシートの中から商品の品番を探し出してその品番をシステムにコピペして探すというこの手間が非常に面倒くさい。
JANコードがついていて、販売員がそのコードをハンディみたいな機械で読み取れば、店舗在庫と倉庫在庫の状況がすぐにわかるようなシステムにしたい。
つまり、既存の対応だと
お客さんから商品が欲しいといわれる
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販売売り場を離れて受付のPCで商品の在庫状況を調べる(店舗在庫はスプレッドシート、倉庫在庫は専用のサイトで品番を打ち込んで確認)
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お客さんに状況を説明。
(店舗在庫なくて倉庫に在庫ある場合は3日くらいかかる)
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そのうえで注文したいとなったらお金をもらって後で注文書を作成(お金は商品引き取り時でも可)
伝票を受付PCで作成、印刷してお会計を済ませる。
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その後に部品発注書を書いてパーツのスタッフにそれを渡す。そして商品が入荷したらパーツから自分宛てに連絡してもらうように段取りする。
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PCのタスクに商品の詳細等を含めた情報を記載して受付で共有する。
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商品の入荷連絡がパーツからあったら、自分からお客さんに連絡して来店日時を確認。
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お客様来店。商品の引き渡し
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タスクを完了にする。
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完了。
それに、この販売って基本2人がかりでやるから、この間に来客があったら大変なんだよね。来場記録も書かなきゃいけないし、その他細かい業務がたくさんあるから。
本当はもっと簡単な販売システムにして一人でサクッと販売できるようになればいいのになって思う。
この流れなんだけど、長すぎて本当に嫌になっちゃう。
まず、商品の在庫検索の仕方が品番入れなきゃいけないのが面倒。
あと、部品発注書とタスクの入力を別々にしなきゃいけないのも面倒。
何とか一括で管理できないかな... というのがその①
その② ラッピングに時間がかかりすぎる。
まず、ラッピング用紙が受付の場所から遠い位置にあって、いちいち取りに行くのがまずタイムロス。そしてそのラッピング用紙をカッターで切ったり袋に入れたりするっていう準備の作業が発生する。これがまた時間かかるの。ハサミで切るとがたがたになるからわざわざカッターマット敷いて切っているんだど、まあ時間かかるよね。これだけで。そしてリボンかけて終わりなんだけど、正直ラッピングはキャラメル包みのほうが早くていいと思うんだよね。最初覚えるまでは何回かやらなきゃだけど、基本は用紙を折ればいいだけだからカッターマット使う時間のロスもないし何より早い。
③アンケートの手書きをやめてほしい。
アンケートの手書きをスタッフが後でエクセルに入力してるんだけど、入力ミスするし
お客さんの文字が読めないことあるし、名前にフリガナふってないことあるしでストレスマックス。
直ちにグーグルフォームか何かで対応できるようにしたい。iPadで入力してもらうとかできると思う。
とりあえず、疲れたのでここらへんで終わります。
また。