2022-01-01から1年間の記事一覧

努力はきらい

努力が続かない。 とある試験のために必要な科目を参考書を素読した後確認問題を解いてみる。約8割が不正解だ。膨大なページ数のまだだった10数ページなのに先が思いやられる。楽しくないから気が散る、気が散るからはかどらない、はかどらないから無理にで…

滑稽な自分

以前、とある友人に相談をした。 海外に行きたい、別の仕事に就きたい、引っ越したい...その他にも色々やりたいことがあるが どの順番で実行するのかいいかわからない。そう質問した。 すると友人は、全部やればいいんじゃないの?どうして頭で考えようとす…

強いひと

私が憧れるものとは、静かに強い人。 決して表に出すことが全てだとは思わず、心の中でメラメラと闘志を燃やす人。 気持ちをすぐに相手にぶつけるのではなく、一度冷却してから差し出す人。 髪に艶があっていい匂いがする人。 困っている人に手を差し伸べら…

周りから見た自分とは

お金をいくら稼ぐとか、世間体とかそういうものを少しずつ気にしてなんとなく一般常識のある人になっていくと、どんどん好奇心がなくなって幸せを感じる部分が減っていくことに気がついた。 自分の繊細な気持ちのパラメータを無視してほとんどまわりから見た…

経験と貴重のバランス

経験を貴重だと思いすぎると、数をこなせなくなって、どうでもいいことも変に貴重に感じてしまうみたいだ。 何事も初めての経験は貴重で、緊張して、時間がかかって疲れる。だけど、場数を踏むと手慣れてきて疲れにくくなる。つまり緩急つけられるわけだ。 …

言葉のちから

改めて、言葉の選び方の大事さを実感する。 真実は一つだけど、捉え方は三者三様。その人の考え方の癖や過去の経験によって相手への言葉のかけ方が違って、そしてそれが大きな印象の差となって表れる。 物事の本質はなんだろう。そうやってシンプルに感情を…

自分を満たすために

どうしたら気持ちが満たされるのか、最近よく考える。 フェンディのピーカブーや、ヴァレクストラのミディアムイジィデ、ヴィトンのキーパル、アルビオンのスキンケア、好きなブランドの素敵なカーディガン....。スマホを開けば常に欲しいものに溢れていて、…

ただ静かに

朝の早起きも、通勤電車に揺られることも、食品の価格を第一にチェックすることもなく、ただ好きなことを好きなだけやって一日を過ごしたい。 仕事の愚痴を言うこともなく、穏やかに相手の気持ちを考えられる余裕を持てる自分になりたい。 目の前の相手の充…

言えない私

どうにも瞬発力がない私。 そんな自分に少し嫌気が差した日だった。 ディベートだって、プレゼンだって事前準備が何より大事なのに、実生活は常に本番だから上手く対応できないことが多数ある。 美容室の予約をした時の金額と実際に支払った金額に3000円以上…

長い休みの後に

明日から出勤である。 9日間の休暇はあっという間に過ぎて、はたまた明日が出勤日だという現実を突きつけられる。 あんなに長いだろうと感じていた9日間はある意味かなり充実していた。もちろん予定をたくさん詰め込んだわけではなく、自分一人の時間を大い…

塩塗り療法

辛い記憶をなるべく早く消し去る方法の一つに塩塗り療法なるものがある。 要するに、嫌な記憶をこれでもかというほどアウトプットするというもの。方法は、ブログに書き出しても良いし、友だちに話すのでもいい。とにかく、傷口に塩を塗り込むが如く辛い気持…

出勤前憂鬱

明後日から出勤だというのに、夕方以降気持ちが晴れない。 多分、休み明けに彼に会うのが辛いからだ。 この数日間の間に、新しい彼女が出来ていたらどうしよう、彼女まではいかなくとも新しい女の子とうまくいっていたらどうしよう。 そんな想像で心がざわつ…

静かに傷つく心

彼が私から奪ったものはなんだろう。 自分をもっと好きになってくれるのではないかという淡い期待、彼がベットから私を落としたのは、単なるおふざけなのだという私の都合の良い解釈、少し時間が経てば二人で楽しくご飯屋さんに行って他愛もない日常の会話が…

クマの話

全く眠れない。 連日朝の四時まで起きていたから生活リズムが完全に昼夜逆転しているのだ。 最近は、休日になるといつもこう。ただゆったり過ごしていると、いつのまにか外が明けている。そして、もう寝る時間かと思って静かに瞼を閉じる。そんな生活。 約2…

言葉に出さないイライラや、まとわりつく不安に押しつぶされそう。 イライラの正体は、仕事での最低限のコミュニケーションを怠っているから。まとわりつく不安は相手を信頼しきれていないから。おそらくそうだと思う。 業務の役割分担として、私にはほかの…

プライド

どんなに魅力を感じる異性だったとしても、許せない言動は必ずある。 今日まさに、一瞬で心が割れてしまうようなそんな体験をした。言った本人はおそらく、気の利いた洒落のつもりだったのだろうが、その行為はあまりにも私に対するリスペクトを欠くものだっ…

人の魅力

年齢や容姿、性別などに関わらず魅力的な人はどんな人だろう。 最近の関心はもっぱら目に見えない人の魅力である。たくさんの項目のうち、私がより重要なポイントだと考えるのは、声、話し方、考え方である。顔で言えば筋肉の動かし方くらいだろう。日頃その…