最近気がついたこと。

以前、友人に「経験からしか学べない」と言われた意味がようやく理解できるようになった。

他人の成功までの努力の過程や、人間関係の構築方法、各々のメンタルの保ち方、ストレス発散法などがYouTubeや書籍、ウェブメディアで簡単に知る方ができる。

そして、私たちは一般的に成功したと呼ばれる他人の経験を沢山知るほど、自分の経験値が少し上がったような錯覚に陥るのだと思う。

私もその一人。気になる男性の言動が気になると、恋愛に関する記事を沢山読み漁り、その道で百戦錬磨ですと語る人たちのアドバイスをいくつも読んで自分の中にストックしていった。

あ、この時の彼の態度は駆け引きだったのか!

ともすれば私はこんなにうかうかしていられない、LINEの返事はもう少し間隔を空けよう!などと、決して自分の経験でないことを自分のこととして現実の場面に当てはめてきた。

 

しかし、LINEを送信してから気がつくのだ、

あの人のアドバイス通り返信を遅くしてみたけどなかなか既読が付かない。これは本当に駆け引きなのか?それともただ忙しいだけなのか....?

そうして、彼の真意はわからずにこの一件は終わる。そして、また彼に対する別の疑問に対して似たような経験を持つ恋愛マスターの話を聞いて実践する。だがこれは彼に対してどうして返信が遅いのか聞けば良いだけの話で、何日も悩むような話ではない。また人が違えば状況も変わるように、恋愛マスターの状況と今の私の状況もおそらく違うはずだ。なのに私は自分で失敗をすることなくバーチャルな経験を重ねて恋愛をすることになる。

つまり実践を全くしていないのだ。ひどい失敗もない代わりに彼の行動に対する思いも彼自身から聞き出すことができないままなんとなく思い悩む日々が続いてただひたすら落ち込む日々。

そして気がつくのだ。こんなバーチャルな経験に大きな意味はないと。

私が悩んでいるのは相手の気持ちが見えないから、相手の言動があまりにも不確実だから。

それなら相手に聞けば良いのだ、なぜそんな態度なのかと。

返答によっては自分が傷つく場合もあるけれど、それは自分にとっての大きな経験値の人になることは間違いない。

どんなに傷ついても、嫌な思いになったとしても血となり肉となるのはいつだって自分の経験。他人の経験はあくまでも参考程度。

そうやってほんの少しずつ傷つきながら知ることでしか本当の意味での経験には到底なりえない。

もう忘れないようにしたい。そう思った今日