優しくなれない時

最近になって気がついたんだけど、自分が満たされていないと他人に優しくすることなんてできないみたい。

ものすごく当たり前のことなんだけど、わからないうちに自分を蔑ろにしていたのかなーと思う。大切にされていない自分は、少しずつ心がボロボロになって寂しくなっていく。でも周りの人に意地悪するわけにいかないので、なんとかなんとか頑張って相手を嫌な気分にさせないように自分に無理をする。こんな状況はかなり自分に負荷がかかっているのだ。

どうして気が付かなかったのかなって最近思う。他人に優しくするためには自分に十分な栄養が必要なのに、その水やりを怠ってはダメだ。他人を労るように、自分を労ることが本当に大切なのだ。そうやって自分の機嫌を取る術を試行錯誤しながら学んでいかなくては、いつまで経っても心のモヤモヤは晴れない。相手への疑いも、苛立ちも、それらは自分が万全なコンディション出ないことに起因するのではないのか。だったら自分を甘やかそう。どんなに失敗しても嫌な自分の時でも、私だけは私を好きでいると決める。そうやって私を守っていこう。そう決めた日。

かわいいイラストを見ながら^_^ f:id:Mun:20230701142154j:image