ご機嫌になる方法

最近、度重なるイライラや不安な日々を経て一つ考えたことがある。

それは自分の機嫌の取り方。極端な言い方をしてしまうと、周りの空気が多少悪くても、自分がご機嫌であればいい話なのである。

でも勘違いしてはいけないのが、周りの空気を全く読まないということではないということ。

何か問題があってなんとなくピリピリしたムードなのであれば、一応その中で考えてるの雰囲気を態度でしますことは大事。だけど、自分の心の中はいつでも自由。顔は多少シリアスだとしても、今日の夕飯何にしようかーとか、あれ欲しいなーとか思っててもokということ。

生活していると、電車が遅れて不安になるとか、何となく周りの人がイライラしてるとか急にものが壊れて不便するといった事象が発生するけど、これらは自分ではどうしようもできない。そのことにひとつひとつイライラしていたら身がもたないし、何より自分のやりたいことができなくなる。へこんだり、悲しんだり、苛立ったり、落ち込むことは生きている上で当然発生するもの。だから重要なのはなるべく早く回復すること。今目の前で発生している事実を受け止めて、その上で冷静に判断して心を正常な状態にもっていくことが大切。

あとは、持続力の高い自分へのご褒美も大事だと思う。2週間に一度ちょっと自分へのご褒美で服を買って次の日の朝に早速着て気分上げるとか、自分の肌に合うスキンケアを見つけて毎晩リラックスタイムを過ごすとか色々。お金をかけずにできることならすごくコスパがいいけど、それが難しい場合はご褒美として自分に与えることが大事かなって思う。

趣味は散歩なので、リラックスできておすすめ。

今は自分へのf:id:Mun:20230629140413j:imageいろんな機嫌の取り方を模索中。