ハンバーガー

どんなに頑張っても人と一緒に働くのがしんどい。

まず、あの狭い更衣室で誰かと一緒になることですら辛いということが最近わかった。

朝の通勤で駅から会社までのあの600メートルちょっとの道のりで誰かに遭遇してしまうのもすごく嫌。だって挨拶してその後会社まで一緒に歩かなきゃ行けないから。その間はその日の気温が低いとか、今日は仕事忙しいかなーとか他愛もない話をしなきゃならなくてすごくテンションが下がる。会社を出てからの時間は完全に誰とも会いたくなくて、頑張って一緒にいる相手と話を合わせながらトボトボと歩くのがどうしようもなくストレスになる。

出勤してからも自分のペースで仕事をするということが基本できない。常にお客さんがいて、営業から何か頼まれたり雑談対応したり、電話が鳴ったり、すごく自分以外の何かに常に動かされていて嫌になる。

確かに、雑談が皆無だと寂しいし、業務を行う上でもある程度話せている関係を構築している方が仕事しやすいから誰とも一日離しません!ってのはしたくないんだけど、なんだろう。仕事をコントロールできないって疲れるんだよね。予約なしでお客さんも来るし。

それに、すごく属人的で一つ一つの業務を完了するまでに非常に手間がかかる。最初はそれを覚えるのも大変だし、教えてもらっている間にもお客さんが来るから途切れ途切れになっちゃうし。

なんだかもう、私は1人で仕事すべき人間なんじゃないかと思う。

誰にもコントロールされずに、そこそこ稼げて、とにかく嫌なストレスがたまらない仕事。

仕事終わりに美味しい食べ物を買って帰ったり、会社からしたとしてもそれはほんのひとときの現実逃避で明日になればまた仕事のストレスが少しずつ溜まり始める。

 

そんかことを考えながらお昼にハンバーガーを食べて午後からの業務の現実逃避をしている私。