滑稽な自分

以前、とある友人に相談をした。

海外に行きたい、別の仕事に就きたい、引っ越したい...その他にも色々やりたいことがあるが

どの順番で実行するのかいいかわからない。そう質問した。

すると友人は、全部やればいいんじゃないの?どうして頭で考えようとするのか。と答えた。

ここで私は、ハッとした。今まで私の計画は頭の中で何度も何度も練られてはいたものの、実行に移されたものは数少なく、その都度よりよい方法はないかと考えるばかりであったことを。

失敗を恐れるあまり、他人の経験から学ぼうとビジネス書を読み、YouTubeの体験談などを数えきれないほど鑑賞し材料を仕入れた気になっていた。だが、そんなものは何一つ自分の血となり肉となることはないのだと友人は言った。

自分の経験からしか学べない。

これは友人が私にくれた大切なメッセージだった。できない自分を、失敗して滑稽な自分をなるべく自分にすらみせないことを考えていた。

しかし、目的物は滑稽な自分の先にしかなくとにかく今やるしかないのだと実感した。