努力はきらい

努力が続かない。

とある試験のために必要な科目を参考書を素読した後確認問題を解いてみる。約8割が不正解だ。膨大なページ数のまだだった10数ページなのに先が思いやられる。楽しくないから気が散る、気が散るからはかどらない、はかどらないから無理にでも今日のノルマを達成させようとする。そうすると、この勉強時間は単なる苦痛時間になる。これが結果的に継続できないスパイラルになってしまう。

 

あれこれ自分なりに考えた結果、成果がでていないから面白さを感じないのではないかと思った。例えば、ブログを書いて読者からの反応があったり、動画をアップして視聴者からコメントがあれば嫌でも無視できなくなる。

だが、勉強は常に自分と向き合うことで、相手がいるわけではない。

今は、とりあえず嫌なことはやらず興味のあることを少しずつ調べながら楽しみながらやることにした。

嫌になって全てを投げ出したくならないように。