長い休みの後に

明日から出勤である。

 

9日間の休暇はあっという間に過ぎて、はたまた明日が出勤日だという現実を突きつけられる。

あんなに長いだろうと感じていた9日間はある意味かなり充実していた。もちろん予定をたくさん詰め込んだわけではなく、自分一人の時間を大いに満喫することができたという意味だが。

朝8時に起きなくてもいいという解放感から、生活リズムはみるみるうちに夜型になりついには朝の4時~5時に就寝するというとんでもないタイムスケジュールになった。

おそらくあたしは元来夜型の人間なんだろうと思う。なぜなら、休日はいつも午前2時頃に就寝し、翌日の昼1時頃に起床していたから。そんな人間が普段朝8時に起床することのほうが無理な話なのである。

しかし、世間の仕事は朝早く起きて9時に始業し、夕方の6時ごろに就業するものがほとんどであるのでおのずとそれに合わせるべく生活リズムを整えなければいけないのである。

仕事中は、土日以外基本的に何もすることがない時間があるときは、なんて非効率なことをしているんだと思ってしまう。せめて、ニュースサイトを閲覧したり、自分が取得しようと考えているスキルを学ぶための時間にあててもいいじゃないかとも思う。

だが、そんなことはできるはずもなくなんとなく別に今やらなくてもいい業務をゆっくりやったりする。はたからみて何もしていないと思われないように薄くゆっくりやる。

こんなどうしようもないスキルが身につく。(おそらくスキルでも何でもないが)。

家で、お金を稼ぎたい。人に会うのは週に2日とかでいい。

基本的に私は、一人で何かをするほうが気楽で好きだ。映画を見るのだって自分一人で見たほうが楽だし、映画の感想の共有も別にする必要ないと思っている。ネットでほかの誰かのレビューを見て、あーこういうふうに解釈するんだ。とか、この人の感じ方って独特だな。って思って終わるほうが気が楽だし、便利だと思う。

そんな自分だからこそ、新しい仕事を探すときに今一番重要視していることは

人間関係と給料の二つ。これはごく当たり前に皆が重視することだとおもうけど少し細かくいうと、人とあまり話さなくていいことと、給料が今貰っている額にプラス10万円くらい欲しいということ。

欲を言うと出勤もフレックス制がいい。朝の出勤ラッシュにかぶることなくノンストレスで出社する。これが理想。だけど、今の私のスキルでそれらを手にすることは限りなく不可能に近い。そしてこの働き方を実現するためには会社に勤めているうちはかなり時間がかかることを知っている。組織でこんな好待遇を得るためにはそれなりの実績とその会社にどれだけ勤めてきたかという数字が必須になるから。

だから必然的に今からだとかなり時間がかかるし、実現の可能性もちょっと低い。

これらを含めて私のこれからの働き方を考えてみる。何がしたくてどんなことに達成感を感じるのか、どんな生活がしたいのか、今嫌だと感じていることは果たして本当に今後も嫌なことになるのか、心から自分の人生を生きていると感じる瞬間はどんな時なのか。これらを把握しなければならない。

今、一番わくわくするのは洋楽を聞くことと、海外のドラマを見ることと、その他面白い文章に出会うこと、素敵な服を身にまとうこと、海外のきれいな景色を見ることだ。

言語でいうと、ドイツ語、中国語、フランス語、英語、スペイン語、イタリア語を聞くのが好き。(他の言語はあまり聞きなじみがないからなのかもしれないが)

ただ、やっぱり日本と違う価値観を肌で感じたいというのが数年前から今までずーっとある。今の自分のまわりとは全く考えの違う人たちが世界にはいるのだ、そして日本語を発音する際には意識したことのない筋肉を見事に使いこなし多様な発音で会話をしている外国人に興味がある。今の生活が少しアップグレードすれば満足なのかそれとも海外でドキドキわくわくする生活をすることが先なのかわからない。だから今はこうしてブログで考えをアウトプットしていこうと思う。辛いことも。楽しいことも、様々な疑問も。そして見える形にして自分の頭の中だけで考えたふうを装わないことにする。

なぜなら納得していないことは必ず後でまた同じ問いを自分にするから。

その時に同じスタートラインでは時間の無駄になる。だから少しでも前に進めるように今の私の考えをここに記していこうと思う。