肌荒れと体

ここ最近、肌荒れが止まらない。おでこ、頬のニキビに始まり、毛穴も開いてきた。

リキッドファンデーションを使っているにも関わらず、数時間後には乾燥してまだらになってしまう。そんな顔を鏡で見るたびに自分の不健康を思い知らされているようですごく重たい気分になる。そもそも、たった一年でなぜこんなに肌が荒れてしまったのか原因がいまいちわからない。大学時代にしても野菜はそんなに食べていなかったし、割と夜更かしもしていた。一方で、今は遅くても1時には寝るし、油分の多いお菓子もあまり食べていない。ただし、野菜はあまり食べていない。

体の不調は自分自身に対する何らかのメッセージなのではないかとも思うが、長い人生の中でそんなこともあるのだと考えてあまり気にしないことにする。睡眠時間の確保をしているのだからこれ以上もう何もしたくない。

じわじわと体を使って不調を伝えるんじゃなくてもっとわかりやすく「リフレッシュした方がいいぞ」とか、もっと野菜とれよとかストレートに言ってほしい。

私の体よ。